1回生交流会‼︎@立命館

f:id:katakanaGX:20191004080008j:plain

どうもこんにちは。かたかなです。最近はひらがな表記かたかなです。

それでは9/29の関西1回生交流会の振り返りを行なっていこうと思います‼︎

 

タイムスケジュールはこんな感じ。

10:00~10:30  受付開始

10:30~  自己紹介スタート、チーム分け

11:00~  クイズ

12:00~  お昼休憩

13:00~  シングルカードチーム分け

13:30~  シングルカード予選本選

17:00~  フリータイム

19:00~21:00  二次会

 

開始前〜受付

総勢80名近くの1回生が集まってくれました‼︎関西のみならず、中部からはーとくん、関東からアミンたそが来場してくれました。1回生だけでもこんなにいるのってすごいね‼︎

ちなみに当日私は30分前に着くような行動をしていましたが、まあまあな人数がすでに来てました。多くの人が楽しみにしてくれてるんやなぁと思って心がいっぱいになりました(早い)

 

クイズ

作問私です。一応平均60くらいになるように作ったつもりでしたが、単位取得率10%くらいの鬼単になっちゃいました...特にカスミの姉とポケウォーカーの問題は正答率0%だったのでだめです。最高点は74点でした。

案外取れてなかったなって思ったのが地下通路の旗問題です。みんなプラチナ500とか書いてたけど、その作業多分苦痛やで。友達いても辛いと思うの。ちなみに私は一人でプラチナまで行きました。

 

紙勢でもちょっと悩ましい問題はコケコとフリーザー問題でしょうか。そもそもこの2つの詳しい効果見てない人絶対多いと思うの。基本エネルギーついてる時しか使わないから。要するに、壁にできるか否かという話ですが、どっちかができてどっちかができない。でもどっちだっけってなってる班いっぱい見ました。正直私はどっちも使ってるから知ってるけど、フリーザー使ってる人他に見たことないので厳し目やなあって感じ。

 

ひっかけ問題枠はその他の黒の英雄白の英雄の配布ポケ。カリータのサザンドラ、ジャンタのゴルーグ答えている人多かったです。残念、そいつぁnintendo network での配信なんや。私はマックで何回か受け取り直した記憶がある。

 

脅威の落単率だったので、次回からは参考問題集を作ります‼︎しっかり予習してきてくださいね( ・∇・)

以下問題です。

 

問題 実機
問題 カード
問題 その他
問題 リスニング
問題

 

 

 昼休憩

コンビニ勢多数。食事の時間も惜しんで紙しばき隊を多数観測しました。コンビニで買うと食事の片手間に紙できるしいいよね。みんな戦闘狂の鑑です。

 

シングルカード大会

 

予選

ルールは3対3のシングルシングルカード。私は人数調整で紙で参加しました。チーム数は総勢26、8ブロック1位抜けです。シングルはそんなに見れてないんですが、カードはもっとデッキ固まるかな、って思ってたけれどみんな特殊なデッキを持ってきてくれていたのでめちゃめちゃばらけてました。すごい。被らんやろって思ってたカエループでまさかの被りが生じたのでびっくりです。ヤドコダ持っていけばよかったかな。

 

決勝

なんと決勝進出の6人のうち3人がオーキ堂の人たちでした。強い‼︎

カード決勝カードは三神ケルディオvs化石でした。

三神ケルディオビクティニ型。ビクティニ先生をレインボーエネルギーで起動させて三神に繋げるという形です。ビクティニ大先生は逃げエネ1なので、2ターン目に確実に起動できて非常に優秀。もう一度言います。ビクティニは優秀。

化石はヒットアンドアウェイ型。グズマハラの登場で動かしやすくはなったかなと思います。でもグズマハラで持って来るために闘エネをユニットエネルギーも入れることで、道場は基本闘エネルギーがついているポケモンということを忘れがちになるかなっておもいました。ちなみに私も見逃しかけました。

 

三神側は、すぐにオルタージェネシスを言えてました。そのせいで化石側はピッピ人形を上手に使わないといけないプレイングになっていたと思います。しかし、混沌のうねりが貼られたりして研究所をなかなか貼れなかったので化石側は展開が遅れてしまっていました。そのため、ずっとヒットアンドアウェイで殴っていたのでマオスイレンで回復され、化石側には厳しいマッチングだったのかなあといった感じでした。

 

フリータイム

みんなそれぞれおしゃべりしたり、カードしたり実機したりと思い思いに楽しんでいました。同回交流会のいいところはフリータイムに非常に誘いやすいところかなとも思いました。何回でも同回交流会やりたいって思いました。

 

二次会

@とりのすけ金閣寺

2時間くらいのコースで食べ放題、ノンアル。飲み物はバナナミルクがteir1でした。バナナミルクPP切れを引き起こしました。私の見間違いで消費税分追加徴収することになってしまったのは申し訳なかった。

人数が多かったので、全席貸切での二次会となりました。みんないろんな人と話しており、お酒なくてもこんなに盛り上がれるのはスゴイ‼︎って思いました。

 

反省点

クイズ難易度。k y o t o u n i v p o k e 3回の一部先輩方にも解いてもらったけど落単した模様。やっぱり難易度ヤバ目だったのでもっと引き下げるべきでありました。

運営人数。別に回っていたけど5人くらいは欲しかったかも。次回運営やりたい人募集

確認。二次会費のミスの追加徴収は面倒なので確認は怠らないべき。

写真。ブログに載せようと思ったのに全然撮ってなかった。ぼくはばかだ。

 

最後に

最後に感謝の気持ちを。

この交流会を企画してくれたTK。君がいなければこの企画は存在していませんでした。場所のアポ取りをしてくれたRatch。机は動かせなかったものの、いい広さの教室を用意してくれました。そして参加してくれたみんな。こんなにも大人数で盛り上がることができたのは貴方達のおかげです。運営としては嬉しい限りです‼︎どうもありがとう‼︎