ミリオンライブのオタクに連れられてAct4行った宇宙P

こんにちは、この度のAct4でミリオン現地したので、ミリオン初心者のAct4の感想をば。 この文章を読む際の前提条件として、ぼくのアイドルマスターについての関わり方を書いておきます。 アイドルマスターに触れたのは比較的新しく、シャニの3年目(?)(ノクチ…

ポケモンのクイズ

ポケモンクイズです。暇な人どうぞ。 プレイレベルは一人で解くとけっこうむずかしいけど三人寄れば文殊の知恵くらいです。 drive.google.com

こたえ

裏工作1on1

ルール 裏工作ジメレオン3以上採用のB-F、先サポなし、ポケモンのどうぐはグッズであるというレギュレーション。 存在しうるデッキ スタンで存在したタイプのデッキ a.連撃ウーラオス スタンダードなデッキ。雑に先2キョダイレンゲキするだけで突破できる場…

かたかなドラフト新規導入カードに関するQ&A

ジョー星に関するQ&A Q.ジョー星を貼るときに3コストを払う必要がありますか? A.ありません。D2フィールドはスタジアムとして扱います。 Q.ジョー星で無色になるものはなんですか? A.すべての基本エネルギー、ポケモン、ワザに必要なエネルギーです。 Q.ジョ…

【ポケモンSVマスター達成】なんもせんビートダウン

あけましておめでとうございます、かたかなです。ポケモンSVが発売されて早2ヶ月。ランクバトルシーズン1も終わり、新年がはじまりました。皆さんランクバトルの結果はどうだったでしょうか、僕は特にポケモン対戦をするモチベーションがなかったので連射コ…

部内戦10パートナーズ

お久しぶりです?かたかなです。久々にサークル企画の部内戦に出たのでその考察とパーティ。 今回のルールは10パートナーズでした。ルールは、選択した10匹(パートナーズ)から6匹のポケモンを選んで6-3のシングルバトルをします。1匹だけ完全一致タイプの自…

元素人格論へのといかけ

深夜の徒なるかきもの。 かんちゃろー氏の元素人格論に関して、気になった点があるので議論していく。元素人格論をご存知でない方は以下のリンクより一読願おう。 元素人格序論 - ちゃろちゃろ日記 上記の文章に関して、「生命」の部分に着目して文章を書か…

深夜の意味怖

飲み会からの帰り、僕は鍵をなくしていることに気づいた。もう夜中の2時だし管理人さんも寝てるだろう。どうしよう。このままだと家に入れないや。管理人さんには悪いけど、開けてもらうように頼んでみることにしよう。 僕は管理人を呼び、鍵を開けてもらっ…

コケコパルキア対面

①先1シンオウ神殿 他のデッキにおける先1雪道と同じです。スピード雷が当たりにならず、展開できずに、負けです。 ②先2どんどんよぶ パルキアの打点が出るようになり、シューターも立てやすくまります。ツツジ打たれる前に打点が揃うので、やばいです。 ③先2…

バケモノのすすめ

いいバケモンは遺伝なのでダメな方のバケモンの皆さんは真人間を目指しましょう 文責 レイ

【デュエプレ】蒼狼杯開催します。

こんにちは。最近黒緑速攻の先2スナイプ・モスキートパンチと4コスト以下の呪文が4種のキリコに天誅下し続けてます、かたかなです。この度はひいろさんとデュエプレでちょっとした大会をひらきたいとおもっています。最近やってないなーって人も、今バリバリ…

Twitterですべきでないこと

こんにちは。kyotounivpokeのかなです。 今日はTwitterでやらないほうが良いことを紹介します。 それは Twitter です。 Twitterをやりすぎると留年するので気をつけましょう。私の知ってる留年してる人の9割はTwitterをしているそうです。

新歓クイズの思うところ

京都大学ポケモンサークルでは新歓一日一問のクイズを行っている。そのクイズに対して思うところを書いておく。新歓クイズとして必要なこと 大まかなことは他の人がまとめてるしそっちどうぞ。 新歓クイズについての記事 https://mrukong.hatenablog.com/ent…

旅行記

初日 18切符移動。ワープ込み。名古屋新横浜までを金券ショップ新幹線課金7000+18切符1枠2000くらいでの移動。途中下車名古屋でミュウと青単のパーツをかう。京都名古屋間がかなり短く、すぐ着いたことはかなり良い知見だった。今後は名古屋までは鈍行で行こ…

かたかなドラフトキャラランク

かたかなドラフトtier表と軽い評価です。 非エク部門。ウルトラビーストの瞬間火力のタイミングを作りやすい。特に、ビーストリングが初動から使えることと、カミツルギが序盤130点でだいたい取れることがポイント。非エクならなんでも気絶するだろう。その…

CL愛知補助備忘録

こんにちは。かたかなです。今回は身内に握らせた悪パーフェクションについての記事。 ・悪パーフェクションとは レッド&グリーンの追加効果や、ガラルファイヤーVの特性によって盤面に集めたエネルギーをマニューラGXの特性「シャドーコネクション」により…

備忘録:無限月光コントロール

今期はそんなに潜ってない(最終日とてるちゃれ前にうわああああってやっただけ)ので来期のための本当に備忘録。 構築はほぼこれと黒バド。最終日付近はずっとこれをいじってた。 ソルネクブラッキー。色ブラッキーを使いたかったことが構築の始まり。ブラッ…

【11/14シティリーグ京都】とある科学の超ミュウミュウ【予選3-1 best4】

こんにちは。かたかなです。この記事はシティS1の構築記事と当日レポとなります。 使用構築 構築決定経緯 カードと採用枚数と採用理由 アタッカー システム グッズ サポート エネルギー サイドボード サイドボード外の検討カード 各対面で想定していた動き …

たのしいたのしいキューブドラフト

キューブドラフトとは 540枚のカードを15枚ずつに分け、その束をパックと呼ぶ。パックを1人一つずつとり、その中から1枚カードを選び、隣に回す。それをピックと呼ぶ。パックのカードがなくなるまでピックを続ける。1つのパックが無くなるごとに回す向きを変…

たのしいたのしいキューブドラフト

キューブドラフトとは 600枚のカードを15枚ずつに分け、その束をパックと呼ぶ。パックを1人一つずつとり、その中から1枚カードを選び、隣に回す。それをピックと呼ぶ。パックのカードがなくなるまでピックを続ける。1つのパックが無くなるごとに回す向きを変…

【S8シングルバトルマスターランク達成】ノーアイテム受けループ-パッチを破壊するドヒドイデ-

こんにちは!かたかなです。暇すぎなのでS8サブロムをマスターまで上げたノーアイテムシングルパについての記事を書きます。 何故ノーアイテムなのか これは、R団運動会の特殊ルールがノーアイテムシングルだったからです。 ptp-ritsumei-kinugasa.hatenablo…

東大戦!タイプ不一致カラフルダブル

こんにちはかたかなです。本日は東大戦のカラフルダブルの考察経緯と構築紹介をしようと思います。 1共通の立ち回りについて タイプ不一致なので、威力が出ないことから、弱点をついても倒せないことが普段よりも多くなるため、弱点保険はかなり警戒しながら…

今年の交流会を振り返る

年の瀬ですね、この記事を今年中に出せるのでしょうか、かたかなです。今年の交流会やサークル企画、突撃訪問について軽く振り返ろうと思います。1回生交流会は散々振り返ってるので振り返りません。 katakanagx.hatenablog.com katakanagx.hatenablog.com …

忘年会!

こんばんは、かたかなです。今日は一回生忘年会でした。企画はこんな感じ。 1.⚪︎×クイズ レイがまとめてくれました。いい感じに分かれたので難易度完璧だったと思います。 2.推しポケマルチ 1on1マルチ形式で、マルチの後にローカルミラクル交換をしました。…

1回生交流会‼︎@立命館

どうもこんにちは。かたかなです。最近はひらがな表記かたかなです。 それでは9/29の関西1回生交流会の振り返りを行なっていこうと思います‼︎ タイムスケジュールはこんな感じ。 10:00~10:30 受付開始 10:30~ 自己紹介スタート、チーム分け 11:00~ クイズ 12…