ミリオンライブのオタクに連れられてAct4行った宇宙P

こんにちは、この度のAct4でミリオン現地したので、ミリオン初心者のAct4の感想をば。
この文章を読む際の前提条件として、ぼくのアイドルマスターについての関わり方を書いておきます。
アイドルマスターに触れたのは比較的新しく、シャニの3年目(?)(ノクチルの年)の途中にシャニをサークルの先輩にすすめられてからなので4年めくらいで、シャニのライブは配信で見る程度。美琴、摩美々担。
また、半年くらい(?)(ヨビノリたくみ回後半から軽く見てて第2回投票あたりから真面目に)ヴイアラを追っており、公式配信は必ず、個人配信は宇宙はほぼ毎回、残り二人は時間が合えば視聴している程度。宇宙P。
ミリオンはDIAMOND JOKERがかっこよくてそこから1年くらいミリシタをやってそれ以降はアニメやサブスクで流れてくる曲を聴くくらい。ミリシタをやってた期間の結論は朋花担。
経緯
ミリオンに対してそんな真剣ではないのになぜ行ったのか、きっかけはタイトルにあるとおり、友人に誘われたから。ミリオンライブの強火のオタクで、当日も全員分のペンライトを持ってくるくらい。普段からお世話になってるし、興味はあるので軽い気持ちで行くことにしました。その後の異次元フェスでアイドルのライブ現地参戦ってたのしいな、ということを知ったのでそこからの2ヶ月ちょっとの間楽しみを膨らませながら生きてきました。
予習
当然予習なしに見ても楽しめないので、予習はしたい。でも範囲無限(∈ミリオンライブ)で、どこから手を付けるべきかはわからなかったので聞いてみたら与えられたものがこれ。

バカ。29時間もある。10年の重みってすごい。
真面目予想として送られてきたのがこれ。




これくらいなら十分周回できる!ということでこのプレイリストを1ヶ月聴き続けてました。(予習期間一ヶ月なのはVα-liv 1st LIVE THE LAST STATEMENT!!!とシャニ6thのことも考えないといけなかったので。)それでも2桁回は回せたし、歌いだしまで聴けばサビは自信持ってわかるかなぁ程度にはなりました。他にもコミカライズのCloverのやつとミリアニの視聴をして、ライブの円盤まで行く予定だったんですがそれは時間と場所の都合でできず。
この中で新しく聴いて好きだったのはMy Evolutionと海風とカスタネットとEVERYDAY STARS!!。
もとから好きなのはDIAMOND JOKER、侠気乱舞、ESPADA。
このリストになくてききたいものは鳥籠スクリプチュア、流星群、MUSIC JOURNEY。
コンテンツ予習によって聞きたいって思ったのはClover Days。
それに加えて1回しだけ全曲リストを回したあとに宇宙の直前配信で語ってた曲は追加で1回回して予習を終わりに。
ここから当日の印象に残った曲をピックアップして
Day1
雰囲気を掴むという目的あり。
流星群
かっこよすぎて、ジュリア推しになりました、出てくるたびについ愛美さんのほうずっと見ちゃってたしもう大好きかも。
ローリングΔさんかく
開場前にながれてたからその話してて、やってほしいけどこんやろなぁっていってたところに来てくれて、嬉しかったです。三角作って掲げるのもステージから見たらめちゃめちゃきれいなんだろうなぁって思ったり。
夢見がちBride
奈緒の関西弁のパートがすごい響いてて良かったけどそれ以外のことなんも覚えてなくて、あとから聞いて判明。それだけ「どこまでもどこまでも響いて」部分がすごい響いてきて、突き刺してきたでした。
スペードのQ
CD音源と違って音響が良くて声が響いて痺れたりしてました、このへんは真面目にミリシタをやってたので曲も結構知ってて、だからこそ非常に良くて、等身大の昴より少し大きく見えた斉藤佑圭さんかっこよかった...
DIAMOND JOKER
前述の通りミリオン触るきっかけとなった楽曲。まつりパートが良くて本当に好きだからこれがフルメンバーじゃなかったことは心残りになってるし、これだけは回収するためにASが絡むやつはこれから全部行こうと決心しました。
ここからは宇宙の3Dがさぁって話するんですけど、このダンス10分で覚えて踊ったの見て、ダンスが得意なのって嘘じゃなかったんだってなって。普段の配信のときのネットミームオタクみたいな姿とのギャップがかっこいいんですよ。いつか宇宙が大好きな貴音さんと披露する姿を見たいし、そのためには最低限今やってる投票で票を取って、一過性じゃなくそこから寂びれないように盛り上げていきたいなって。
Harmony 4 you!
伊藤美来さん、小岩井ことりさん、香里有佐さんで、演者、衣装、顔、担当アイドル(表現がややこしいが声を担当しているアイドルの意)が全部ちゃんとわかる人たちで、全体曲の中で好きな曲をやってくれたので聴くのに相当集中できました。
Rat a Tat!
UOたりなくて折れなかったのが後悔ポイントだってんですけど、Day2でもはじまりにやってたからこの後悔帳消し。この曲最初でも最後でも強いのずるだよ。
Day1まとめ
ジュリアと昴が良かったなぁと感じました。思ってたよりUO折りたくなるところ多くてUO結構使っちゃった。
Day2
連番者じゃない側の隣のオタクが歩Pで、開演前熱く語ってくれました。Day2は、演者さんたちに注目したくて、ジュリアの愛美さん、昴の斉藤佑圭さん、歩の戸田めぐみさん、朋花の小岩井ことりさん、志保の雨宮天さんメインで見てました
鳥籠スクリプチュア
いちばん聴きたかったまである、天空騎士団七の誓いを詠唱するのやりたくて、9割くらいは詠唱できたので満足。でも100%自信持って詠唱したいので機会あればもう一回聴きたいです。ミリシタでmaria trap、Do the IDOLに次いで見た曲で衣装にすごい見覚えがあって、黒が映えてました。
MUSIC JOURNEY
なんか家に初披露の映像あるので結構好き。旅は続くよって歌詞を10thでやってくれて、AS、デレを超える11thライブがあることも嬉しかったです。
未来飛行
ミリオンのセンターはやっぱり春日未来、並びに山崎はるかさんなんだって感じさせてくれた曲で、UNIONへのつなぎの39人がサビで集合するところよかったよねって話。
昴がかっこ良くて、衣装がへそ見えるところとか、MCのボーイッシュな女の子な面が見える曲は今回あんまりなくて少し背伸びした昴って感じでしたので等身大の昴を見たいなっておもいました。
侠気乱舞
テンション上がりすぎてUO折りすぎた、サビ全部で2本ずつ折ったので手持ちの1/4消費しちゃったんですが、後先考えなくていいタイミングで良かったです。落ちサビで会場がオレンジに染まって綺麗でした。
花盛りWeekend🌸
コールがいい、ジリリとかうまくはまって気持ち良かったです。曲のしっとりした雰囲気と、新卒1年目みたいな内容のギャップも可愛くていいですね。
ESPADA
Belief in "Shade of Spade"の部分の会場がライブならではの雰囲気で、これてよかったなとしみじみと。
Clover Days
コミカライズを読めって言われてたのが身にしみた曲で、当日雨だったのもあり、雨の中志保を探すシーンが想起されて心が昂りました。天気にも感謝。
深層マーメイド
宇宙の推し楽曲の一つです。直前配信で語ってて、宇宙好きそう楽曲でした、宇宙の配信で言ってた曲って今回めっちゃあって、本当にアイマス好きなんだなって。
ぼくのアイマスとの関わり方がシャニMはかなりわかるけどそれ以外はガッツリ追ってきてなかったので自分の中での文脈がない曲が多いんです。そんな中推しの好きな曲を曲の文脈に邪魔されず純度100%の宇宙の解釈を通して浴びることができるっていうのはASから全身アイマスって人では感じられないものだし、その点だけはちゃんと追ってなくて逆に良かったなと思っています。
Day2まとめ
UOの折る量が尋常じゃなかったので、シャニのためにも残しとこうと思ったUOはなくなってしまいました。困りましたね。
気になったアイドル
特定の曲、っていうのはなかったけど全体を通して気になった人たち。
動きも歌も納得のセクシーアイドルでした。
ロコ(中村温姫さん)
MC素敵だった、持ってる映像でもMCやってるしそういう役回りなんですかね。
舞浜歩(戸田めぐみさん)
隣のオタクがずっと泣いてて、病気を感じさせないダンスの質と量があったのでほんとうに専業Pは感無量だろうなと。ライブ休んでた間を十分に埋めてくれてそうな活躍でした。
だいぶ等身大の矢吹可奈だった話。これもコミック読んでなかったら感じてなかったと思うので触れやすい媒体重要だなって感じました。
ライブ以外の部分
アイマスの単独初だったので名刺交換とコール本の文化に初めて触れました。ライブ前からの団結感が感じられてそれぞれのオタク語りを聞けるってのは楽しむ上で良い体験ができたと思います。
ミリオンのシャツは持ってないので宇宙TやあけたみTを着てたんですけど、全然受け入れてくれる雰囲気あって、宇宙の話をさせてもらうこともできたので“ミリオンのファン”ではなくアイマス全体のファンって層多いんだろうなって感じてそういう人たちのおかげでアイドルマスターって成り立ってて、演者、ファン、スタッフがいてこそ成り立ってるんだなぁとしみじみ。
ヴイアラのちらしもはいってたのやつきゆびさんの出してた広告もあってか、ライブ後のヴイアラへの投票をしてくれてるミリPかなりいたのも嬉しかったですね。開演前にヴイアラの最終審査の映像流してくれてたのも、それに対する悪い意見を見なかったのも安心。
最後に
結論としては最高のライブでした。ひとつ来たことによってまた次来たくなるような未練を残すことができたのは生きる意味になるし、カードゲームにキレてるより1000000倍有意義です。
今回でジュリアのこと好きになったし、ライブのたびに推しって増えていくんだろうな。
DIAMOND JOKERフルメンとMy Evolution見るまでは死ねない体になったのでHotchPotchi行きたいし、もっとミリオン触りたい。そして10thライブで感動したいのでシャニもこっから現地全部踏みたい。ヴイアラもみんなで育てていきたい。
ミリオンライブ以外にも思うところが出来てほんとに良かったです、ありがとう。
ほんとうにおまけ
今回の遠征で目的がライブ以外にもいくつかあって、ヴイアラグッズ買うためにNamcoTOKYOに行くこと(関西全然なくて)、蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさんとして麺屋綴に行くこと(ちょっと遠くて)、余裕あれば途中であわしまマリンパークによることをしようとしてました。体力と時間は有限なのであわしまマリンパークは諦めたんですが、残り二つはクリアできて有意義でした(Aquorsの10周年とかもあれば行きたいですね)。
今回宿はシャニ勧めてくれた先輩(現蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさん)のとこ泊まって、色々見せてもらって蓮ノ空好き好きクラブのみなさんの顔つきにもなってました。
綴だよ...宇宙...
裏工作1on1
ルール
裏工作ジメレオン3以上採用のB-F、先サポなし、ポケモンのどうぐはグッズであるというレギュレーション。
存在しうるデッキ
- スタンで存在したタイプのデッキ
a.連撃ウーラオス
スタンダードなデッキ。雑に先2キョダイレンゲキするだけで突破できる場合も多くある。相手の採用するベンチバリアがミュウかマナフィかで変わるが、非エクデッキだと主に霧の水晶から持ってこれるミュウのほうが採用率が高くなるので少し通しやすい。
対裏工作においてエレキパワーとサンダーマウンテンとふわふわまくら+モココによるサイド効率が高い。パラライズでジメレオンまで取れるのでキバナからのインテでクワガノンに先殴りされなかった場合、そのままテンポ取れる事が多い。連撃に弱点を取られる点はすごく不快。
c.連撃テンタクル
火力が出る。B-Fなことで水晶から持ってこれるミュウとシロナの覇気とオドリドリGXが全て採用でき、400ダメージとか普通に出る。相手がVmax,Vstar系統のときはほぼ2-1交換ができるので強力。
d.スイクン
平均出力が高いタイプのデッキその1。マオ&スイレンが入っていると生半可なロックデッキは封殺できる。
e.アルセウス
平均出力が高いデッキその2。チェレンがシューター算を狂わせるのでチェレン厚めにしたいかも。
f.パルキア
平均出力が高いデッキその3。連撃テンタクル、ギラマネロあたりに有利。
g.サンダース
裏工作を殺す裏工作と話題。エネが軽いのでキャンセルコロンボスみたいな形でジメレオンを刈り取っていくことが可能。
h.リーフィア
プールにメインメタ対象のADPは存在しないので没。B-F以上の縛りがないレギュレーションだとやれるとおもう。
i.クワガノン(ブラスター)
パルキアVstar、スイクンV、ライコウVあたりには強いが、メタ対象となりうるデッキよりもゲッコウガで複数取られる場面のほうが多そうなので今回は微妙っぽかった。
j.WTB
ゲッコウガが強いのでたたかいやすい。しかしメイン戦術のフリーザーでの麻痺がシューターで崩されたり基盤の力で解決されるのでその点でスイクンに劣るイメージ。
k.DTB
マタドガスでキバナと裏工作を封じながら戦える。フィニッシュのシューターヤミラミもまあまあきれい。だが、素のパワーが高いスイクンやライコウ、アルセウスに負けがち。ブラックマーケットが入るのは強そう。
l.ロストtジメ
一番強い。ロスト基盤が優秀で裏工作を殺すために作られているようなものなので裏工作に頼りきったタイプのデッキはこれに負ける。後1ロストマインを打てる。
- スタンに存在しないタイプの裏工作デッキ
a.裏工作フラージェスLO
どんどんよぶを使うデッキその1。2進化を立てにくいという弱点をどんどんよぶと裏工作でかなり安定しているが、シューターでピッピ人形にばらまかれてるとあんまり勝てなくなり、環境にゲッコウガやれんげき、サンダースがいることを考えるとやりづらい。
b.裏工作ギラマネロ
タッグチームを遠慮なく使えるバレット。ナイトウォッチャーによる制圧力とクイックシューターの打点調整が噛み合っているのと、シューターデプスボムで回収ネットで戻したメッソンを刈り取る能力もある。比較的裏工作回数が少なくて良いこととどんどんよぶでマーイーカを展開できることが優秀。
これ以外の環境にいた感じの裏工作はメタ対象がプールにいないため没になったり、ロスト以外の裏工作軸以外のデッキはシューター+複数取りやシューター+ロックに非常に弱いため没に。
かたかなドラフト新規導入カードに関するQ&A
ジョー星に関するQ&A
Q.ジョー星を貼るときに3コストを払う必要がありますか?
A.ありません。D2フィールドはスタジアムとして扱います。
Q.ジョー星で無色になるものはなんですか?
A.すべての基本エネルギー、ポケモン、ワザに必要なエネルギーです。
Q.ジョー星があるときにイーブイの特性エナジー進化は使えますか?
A.はい。山札にあるカードもすべて無色タイプとなるのでイーブイから進化するすべてのポケモンを選ぶことができます。
Q.ジョー星がはられているとき、ナギで好きなポケモンを3枚手札に加えることができますか?
A.できます。(類似裁定:アッセンブルスターとジョー星)
とりかえっこプリーズについてのQ&A
Q.このカードを使用するときの処理を教えて下さい。
A.交換が成立した場合、ドラフト終了までカードは交換したままになります。これによって手に入れたカードは次回戦以降使用することができますし、抜いても構いません。
【ポケモンSVマスター達成】なんもせんビートダウン
あけましておめでとうございます、かたかなです。ポケモンSVが発売されて早2ヶ月。ランクバトルシーズン1も終わり、新年がはじまりました。皆さんランクバトルの結果はどうだったでしょうか、僕は特にポケモン対戦をするモチベーションがなかったので連射コンくんにすべてを任せてマスターまでやってもらいました。以下構築です。
構築

ドラパルト@こだわりハチマキ
陽気
0-252-0-0-0-252
AS振り切っただけ。4振りは忘れた気がする。ハチマキでドラゴンアローを連打するポケモンで、初手に置くだけで結構破壊してくれてました。とはいえ最終日のスーパー、ハイパー、マスター底辺なんてプレイングもなにもない人も多いので鋼やフェアリーが出ると結構止まってしまうのにと思いながら相手の先発の竜が突っ張ってくれて勝ってるなぁという試合が結構あったので、使う時期によっては先発ドラゴンは間違いなことが多いと思います。特性はクリアボディと迷うが威嚇があまりいなかったので、相手の先発スカーフのポケモンに対してハッサムが1ターンもらうことを想定して呪われに変更。選出率同率トップ。
意地っ張り
252-252-0-0-4-0
ボックスにいた育成済みを入れました。最初はドラパを止めるものの多くは鋼だろうと思い鋼枠を採用せずに直接炎枠でしたが、びっくりテラフェアリーやオーロンゲに止められてうけるのでハッサムを採用。雑に2回バレット打って倒します。選出率同率トップ。
ウルガモス@こだわりメガネ
控えめ
4-0-0-252-0-252
大文字をよく外すので炎の舞か火炎放射に変更することを検討。特殊炎タイプでそこそこ速いポケモンがほしかったので消去法でウルガモスにしました。選出率同率トップ。
うっかりや
0-0-0-0-0-0
ボックスにいたやつ。初手ゾロアーク一点読み格闘技打つ愚かな人に対して1ターンもらうために採用。選出率同率4位。
ドドゲザン@くろいメガネ
意地っ張り
124-212-12-0-4-156
育成済み。4振りアーマーガア抜き抜き、意地鉢巻カイリューの地震耐え。つよいドラパルトをあんまり出されたくないので採用した悪。選出率同率4位。
パーモット@いのちのたま
陽気
4-252-0-0-0-252
育成済み。威嚇込みでマンダをワンパンするらしいです。採用理由は特になし。選出率同率4位。
立ち回り
①連射コンを用意する
②ポケモンSVを開く
③Xを押す
④ポケポータルを選択
⑤バトルスタジアムを選択
⑥ランクバトルを選択
⑦Aボタンに連射ホールド設定をする
以上です。そこからはテレビ番組を見る感覚で画面を見つめましょう。外出しても良いです。僕はデュエマしてました。
構築経緯
まず、連射で戦うという都合上、初手はできる限り多くのダメージを稼いでほしいです。(初手で削れるポケモンが少ないと後発の2タイプで3匹処理する必要があるため。)できる限り1.4匹は持っていってほしいということから、素早さが高く相手のたすきを貫通できるドラパルトから構築を組み始めました。ドラゴンを半減以下で抑えるタイプはフェアリーと鋼しかおらず、出し勝ちすれば1匹は持っていきながら2匹目にも程々のダメージを与えられます。
2匹目以降は上記のフェアリーと鋼を突破するポケモンを採用する必要があります。最初は鋼テラスのドラゴンを想定していたので、ウルガモスで上から破壊するという形式にしていましたが、テラフェアリーのポケモンが思っていたより多かったため急遽鋼枠のハッサムを採用することとなりました。しかし、フェアリーと鋼に同時に効く技が存在していないので、ドラパルトが鋼に止められたときはハッサムはほとんど役割を遂行できずにウルガモスにつなぐこととなります。相手は不思議に思っていることでしょう。
特に重いポケモン
普通のことをされるとまぁ負けるのですが特に重いポケモンを掲載。
①初手同速勝つこと前提で動いてくるスカーフ以外のドラパ
同速負けるとそのまま3タテされてました。スカーフはハッサムがなんとかしてました。
②フェアリーテラスの高耐久炎ポケモン(主にラウドボーン)
ドラパが無効ドラゴンアロー連打マシンなので、ハッサムまでほとんど仕事をせずに倒れていきます。積み技があるとガモスまで貫かれます。
③初手ののろいヘイラッシャ
前2匹が起点になります。ガモスも炎技なので、草テラスを切ってくれない限り突破できないと思います。
見てた感じはこんな感じでした。
あとがき
正直1日でマスターに上がると思ってなかったです。連射でも勝つことがあるということはテラスタルを切らない脳死連打に負けることがあるということなので、ポケモンって噛み合いが悪いと下にも全然負けてしまうのだなぁということを実感しました。
見てた感じ(そんなに見てないが)、勝ってた試合は相手の謎テラスタル(ドラパの前でアマガが電気になった、初手脳死ドラゴンテラス非スカーフ巨剣突撃マンなど)や、ハチマキドラゴンアローなめなめ選出、裏にミミッキュいるのにドラパサザン対面引かずテラ切らずで突っ込んできたやつなど、縛りかポケモンはじめてなんだろうなぁと思うようなプレイングが怪しい人が多かったです。しかしそれでもその人の中で何かしら考えはあるかもしれないので、結果として意味わからないプレイングを客観的に見直そうと思ういい機会にはなりました。
部内戦10パートナーズ

お久しぶりです?かたかなです。久々にサークル企画の部内戦に出たのでその考察とパーティ。
今回のルールは10パートナーズでした。ルールは、選択した10匹(パートナーズ)から6匹のポケモンを選んで6-3のシングルバトルをします。1匹だけ完全一致タイプの自由枠に変更できます。ベース冠。
どうしてこのルールに参加したか
普段サークル企画、特に実機の企画にはほとんど参加しない私。しかし今回は参加してみました。なぜ参加したかというと、このルールは事前準備が他の企画よりもしっかりする必要があり、直前準備ではできないからです。私はADHDで有名なので、一日で終わる企画は直前準備でどうにかしがちです。それでは対戦を楽しむことができません。もちろん直前準備でも楽しめる人はいると思うしなんなら多いと思いますが、私は対戦するなら勝ちたいので、しっかりと準備ができる方がいいのです。その点、10パートナーズというルールは複数日に分けて行うので、準備を分けて行うことができ、明確な複数の期限に間に合わせながらクリアできます。それはたとえどこかで準備が間に合わなくても全体としては間に合わせやすいのでADHDにもやさしい設定だと思いました。そのため、参加することにしました。あと単純に冠でクレセリアを使いたかった。
自陣パートナーズ

ルール上、行動保証と型の多様性から、パートナーズに入れ得。固有タイプなので、隠しで使うことができない。ダミードールはネジキで引き継げるし、次の相手のターンに雪道を貼られても問題がありません。
ボルトロス(けしん)

アタッカーと起点作成ができる。サンダーになることができる。あんまり出す気がない。アシストスパークはメッソンを後1で無理なく倒す数少ない手段の一つです。

使い慣れている耐久ポケモン。ミミッキュに比較的強く出ることができる。カミツルギになることができる。ポケカでは草タイプのナットレイが存在しません。

水地面枠。役割破壊の草技を意識させることができるので、出さないことで技スロットを一つ奪うことができる。水地面の中で比較的好きなポケモンを選択。そうじゅくハーブと組み合わせたパワードローは非常に強力です。
ウオノラゴン

キングドラになって雨選出ができる。また、ナットを通すための炎を抑制する。

冠最強ポケモン。なんでもできる。基本的にダイマエースはカイリューかナットレイの予定。白レックのソリティアでハイパーボールのコストで切ったシェイミを蘇生させたり、スカイフィールド剥がれた返しの再展開に用います。
ウーラオス(いちげきのかた)

クレセで詰むのが嫌なので圧力。選出誘導パワー。冠で使った記憶があんまりないので出すことは少なくなるはず。インパクトブローは名目上の打点は物足りないように見えますが、いちげきエネルギー込で220程度出すことができるので、サイドの2-2交換ができます。

冠準最強ポケモン。両受けできるのと、メタモンに変わることができたりもするので、便利。ダウンロードによってサポートを複数回使えるため、探求者でベンチを削ったりと、悪用されがちなカードです。殿堂ポイント付。

見えないクレセ。エスパー単の中で受けの選出を躊躇させる枠。絶対にパーティに入れない。スタジアムロックかかっていても外すことができます。わりと便利。

雨の通りが良いときに、グドラやゲロゲとともに出したり、詰ませを滅びで流したり、カイリューの舞ジェットに対して霧で返したりとできることが多い。本当に相手がガッチガチの受けだったときに限りトノゴチル選出して滅びで処理ができなくもない。特性おうじゃのうたによってニョロモがノーマルZをカスミカンナ込みで0エネで連打できます。強くはないがデッキにはなります。
予選
ブロックのメンバーとパートナーズ。

①渚沙
使用パーティ

試合前考察
カイリューナットポリ2、初手カイリュー同士で打ち合ったら打ち合いに負けたとき厳しいのでポリ2は氷技必須。
カバウーラカイリューあたりだと思うので初手カイリューダイジェットでテンポ取って後発ダイマをナットポリで受け回す、まずウーラを突破してカイリューに当たりたい。
試合展開
カバウーラドラパVSカイリューナットポリ2。カバから入られたのでラムカイリュー通す動きに。こちらのパートナーズ的にウーラにれんちはありそうと思っていたが、動き的に拘ってそうだったのでカイリュー+闘弱でれんち躱して勝ち。
感想
概ね考えていた通りに動いた。見返すと水ロトム重そう。あと、カイリューのドラゴン技の有用性が低そう。
②ラドゥン
使用パーティ

試合前考察
雨の通りがよさそうなので妨害としてコータスかキュウコンいそう。キュウコンの場合グドラで上から処理、コータスの場合ニョロトノキープしつつカイリューを霧で流す。だいたいナットトノグドラ。予知でカイリュー判別とステロを確実に押す。カイリューコータスウツロ予想。
試合展開
コータスカイリューミミッキュVSナットトノグドラ。パーティーにそもそもウツロいなかった。思いっきり雨選出で炎技押させずステロスタートしたものの、霧押してたニョロトノが舞ジェット耐えずにプラン崩壊。カイリューに炎技はあることが予測できたしあったのでそのまま負け。見返すとニョロトノが穏やかHBの調整ミスあり。
感想
概ね想定通りのパーティ。ニョロトノのミスがかなり大きかった。想定の動きの中で、持ち物はわりとどうでも良かったので、たすきにしてもよかったかもしれない。
③Jyn
使用パーティ

試合前考察
瞑想バーンニンフはいそうなので、ダイマポリZからトリルナット、もしくはラグでニンフ突破して、ダイマポリ→ナットで詰める。これを考えたときブースターが出ざるを得ないのでニンフブースター@1予想。
ノーマルの通りが良いので自由枠ポリZを確定、積みきったポケモン突破のために襷ミラコカウンターも採用。
試合展開
シャワーズブースターブラッキーリーフィアグレイシアニンフィア。
ニンフリーフブースターVSラグポリナット
初手の欠伸でニンフが寝たので、ナットVSリーフィアのつみあいに。つみきってリーフィア急所で突破してテンポで勝ち。
感想
急所なかったら時間だいぶかかってたが、お互いの打点の差でなんだかんだなんとかなってそう。ナットリーフィアのつみあいを速いうちに諦められてブースター突撃してきたらちょっと考えることが増えたはず。
使用パーティ

試合前考察
エレキバシャレヒレがいやだ。また、ノーマル2枠あるのでメタモンを採用できそう。カイリューをメタモンで返されるのは避けたい。
メタモンで返されることを阻止するためにカイリューは龍技抜き。
ダイマ+トリルノラゴンを通す形になりそう。
試合展開
チラチーノガマゲロゲバシャーモカプ・レヒレハピナスレジエレキ
後発レヒレでノラゴンとまるのがおそろしかったが、先発だったので、タラプ舞カイリューでレヒレ突破してトリルクレセで勝ち。
感想
クレセが思ったより強くてびっくりしたが、バシャダイマアメ忘れてただけっぽい。反省点はレヒレの倒し方がサンダーじゃなくジェットジェットのほうがカイリューで三タテできてた可能性が高いので、技構成はジェットアース舞羽で良かったかも。
⑤てんぺすと
使用パーティ

試合前考察
だいたいカイリュークレセナット。初手ダルマ想定。ドランは水の圧で出させないようにしてクレセナットで詰める。ダルマミミッキュレヒレ予想。
試合展開
ランドロスミミッキュカミツルギポリゴン2カプ・レヒレウツロイド
だいたいクレセで詰めれば良いと思ったが、ミミッキュにドンチあってナット突破されたので挑発レヒレ処理できずに負け。
感想
冷凍なかったらしいので、カイリューでつっぱってたほうが良かった可能性があるのと、ミミッキュのホロウがなかったらしい(クレセに対して打たれたものがじゃれつくだった)ので、クレセでもう少し積んだほうが良かった。
選出回数
ミミッキュ 0/0
ボルトロス(けしん) 0/3
ナットレイ 4/5
ラグラージ 1/1
ウオノラゴン 2/2
カイリュー 3/4
ウーラオス(いちげきのかた) 0/5
ポリゴン2 1/3
ゴチルゼル 0/0
ニョロトノ 1/2
自由枠
クレセリア 2/2
キングドラ 1/1
ポリゴンZ 1/1
ヌオー 0/1
圧倒的ナットカイリュー。そして選出率3位が自由枠のクレセリア。
ウーラオスと化身ボルトロスがかなり見せポケになってたがウーラオスの選出の圧はでかいと思う。
予選を通しての所感
予選は大幅に外したのがてんぺすと戦くらいだった。マニュアル通りに動くことができたので、かなり楽に進めることができた。ゴチルゼルで受け抑制しながらクレセカイリューを使うという趣旨は概ね達成できたような気がする。

