ミリオンライブのオタクに連れられてAct4行った宇宙P

 


f:id:katakanaGX:20240227042735j:image


こんにちは、この度のAct4でミリオン現地したので、ミリオン初心者のAct4の感想をば。

この文章を読む際の前提条件として、ぼくのアイドルマスターについての関わり方を書いておきます。

アイドルマスターに触れたのは比較的新しく、シャニの3年目(?)(ノクチルの年)の途中にシャニをサークルの先輩にすすめられてからなので4年めくらいで、シャニのライブは配信で見る程度。美琴、摩美々担。

また、半年くらい(?)(ヨビノリたくみ回後半から軽く見てて第2回投票あたりから真面目に)ヴイアラを追っており、公式配信は必ず、個人配信は宇宙はほぼ毎回、残り二人は時間が合えば視聴している程度。宇宙P。

ミリオンはDIAMOND JOKERがかっこよくてそこから1年くらいミリシタをやってそれ以降はアニメやサブスクで流れてくる曲を聴くくらい。ミリシタをやってた期間の結論は朋花担。

 

経緯

ミリオンに対してそんな真剣ではないのになぜ行ったのか、きっかけはタイトルにあるとおり、友人に誘われたから。ミリオンライブの強火のオタクで、当日も全員分のペンライトを持ってくるくらい。普段からお世話になってるし、興味はあるので軽い気持ちで行くことにしました。その後の異次元フェスでアイドルのライブ現地参戦ってたのしいな、ということを知ったのでそこからの2ヶ月ちょっとの間楽しみを膨らませながら生きてきました。

 

予習

当然予習なしに見ても楽しめないので、予習はしたい。でも範囲無限(∈ミリオンライブ)で、どこから手を付けるべきかはわからなかったので聞いてみたら与えられたものがこれ。


f:id:katakanaGX:20240226080922j:image

バカ。29時間もある。10年の重みってすごい。

真面目予想として送られてきたのがこれ。


f:id:katakanaGX:20240226082333j:imagef:id:katakanaGX:20240226082339j:image
f:id:katakanaGX:20240226082347j:imagef:id:katakanaGX:20240226082354j:image

これくらいなら十分周回できる!ということでこのプレイリストを1ヶ月聴き続けてました。(予習期間一ヶ月なのはVα-liv 1st LIVE THE LAST STATEMENT!!!とシャニ6thのことも考えないといけなかったので。)それでも2桁回は回せたし、歌いだしまで聴けばサビは自信持ってわかるかなぁ程度にはなりました。他にもコミカライズのCloverのやつとミリアニの視聴をして、ライブの円盤まで行く予定だったんですがそれは時間と場所の都合でできず。

この中で新しく聴いて好きだったのはMy Evolutionと海風とカスタネットとEVERYDAY STARS!!。

もとから好きなのはDIAMOND JOKER、侠気乱舞、ESPADA。

このリストになくてききたいものは鳥籠スクリプチュア、流星群、MUSIC JOURNEY。

コンテンツ予習によって聞きたいって思ったのはClover Days。

 

それに加えて1回しだけ全曲リストを回したあとに宇宙の直前配信で語ってた曲は追加で1回回して予習を終わりに。

 

ここから当日の印象に残った曲をピックアップして

Day1

雰囲気を掴むという目的あり。

流星群

かっこよすぎて、ジュリア推しになりました、出てくるたびについ愛美さんのほうずっと見ちゃってたしもう大好きかも。

ローリングΔさんかく

開場前にながれてたからその話してて、やってほしいけどこんやろなぁっていってたところに来てくれて、嬉しかったです。三角作って掲げるのもステージから見たらめちゃめちゃきれいなんだろうなぁって思ったり。

夢見がちBride

奈緒の関西弁のパートがすごい響いてて良かったけどそれ以外のことなんも覚えてなくて、あとから聞いて判明。それだけ「どこまでもどこまでも響いて」部分がすごい響いてきて、突き刺してきたでした。

スペードのQ

CD音源と違って音響が良くて声が響いて痺れたりしてました、このへんは真面目にミリシタをやってたので曲も結構知ってて、だからこそ非常に良くて、等身大の昴より少し大きく見えた斉藤佑圭さんかっこよかった...

DIAMOND JOKER

前述の通りミリオン触るきっかけとなった楽曲。まつりパートが良くて本当に好きだからこれがフルメンバーじゃなかったことは心残りになってるし、これだけは回収するためにASが絡むやつはこれから全部行こうと決心しました。

ここからは宇宙の3Dがさぁって話するんですけど、このダンス10分で覚えて踊ったの見て、ダンスが得意なのって嘘じゃなかったんだってなって。普段の配信のときのネットミームオタクみたいな姿とのギャップがかっこいいんですよ。いつか宇宙が大好きな貴音さんと披露する姿を見たいし、そのためには最低限今やってる投票で票を取って、一過性じゃなくそこから寂びれないように盛り上げていきたいなって。

Harmony 4 you!

伊藤美来さん、小岩井ことりさん、香里有佐さんで、演者、衣装、顔、担当アイドル(表現がややこしいが声を担当しているアイドルの意)が全部ちゃんとわかる人たちで、全体曲の中で好きな曲をやってくれたので聴くのに相当集中できました。

Rat a Tat!

UOたりなくて折れなかったのが後悔ポイントだってんですけど、Day2でもはじまりにやってたからこの後悔帳消し。この曲最初でも最後でも強いのずるだよ。

 

Day1まとめ

ジュリアと昴が良かったなぁと感じました。思ってたよりUO折りたくなるところ多くてUO結構使っちゃった。

 

 

Day2

連番者じゃない側の隣のオタクが歩Pで、開演前熱く語ってくれました。Day2は、演者さんたちに注目したくて、ジュリアの愛美さん、昴の斉藤佑圭さん、歩の戸田めぐみさん、朋花の小岩井ことりさん、志保の雨宮天さんメインで見てました

鳥籠スクリプチュア

いちばん聴きたかったまである、天空騎士団七の誓いを詠唱するのやりたくて、9割くらいは詠唱できたので満足。でも100%自信持って詠唱したいので機会あればもう一回聴きたいです。ミリシタでmaria trap、Do the IDOLに次いで見た曲で衣装にすごい見覚えがあって、黒が映えてました。

MUSIC JOURNEY

なんか家に初披露の映像あるので結構好き。旅は続くよって歌詞を10thでやってくれて、AS、デレを超える11thライブがあることも嬉しかったです。

未来飛行

ミリオンのセンターはやっぱり春日未来、並びに山崎はるかさんなんだって感じさせてくれた曲で、UNIONへのつなぎの39人がサビで集合するところよかったよねって話。

パーフェクトゲーム

昴がかっこ良くて、衣装がへそ見えるところとか、MCのボーイッシュな女の子な面が見える曲は今回あんまりなくて少し背伸びした昴って感じでしたので等身大の昴を見たいなっておもいました。

侠気乱舞

テンション上がりすぎてUO折りすぎた、サビ全部で2本ずつ折ったので手持ちの1/4消費しちゃったんですが、後先考えなくていいタイミングで良かったです。落ちサビで会場がオレンジに染まって綺麗でした。

花盛りWeekend🌸

コールがいい、ジリリとかうまくはまって気持ち良かったです。曲のしっとりした雰囲気と、新卒1年目みたいな内容のギャップも可愛くていいですね。

ESPADA

Belief in "Shade of Spade"の部分の会場がライブならではの雰囲気で、これてよかったなとしみじみと。

Clover Days

コミカライズを読めって言われてたのが身にしみた曲で、当日雨だったのもあり、雨の中志保を探すシーンが想起されて心が昂りました。天気にも感謝。

深層マーメイド

宇宙の推し楽曲の一つです。直前配信で語ってて、宇宙好きそう楽曲でした、宇宙の配信で言ってた曲って今回めっちゃあって、本当にアイマス好きなんだなって。

ぼくのアイマスとの関わり方がシャニMはかなりわかるけどそれ以外はガッツリ追ってきてなかったので自分の中での文脈がない曲が多いんです。そんな中推しの好きな曲を曲の文脈に邪魔されず純度100%の宇宙の解釈を通して浴びることができるっていうのはASから全身アイマスって人では感じられないものだし、その点だけはちゃんと追ってなくて逆に良かったなと思っています。

 

Day2まとめ

UOの折る量が尋常じゃなかったので、シャニのためにも残しとこうと思ったUOはなくなってしまいました。困りましたね。

 

気になったアイドル

特定の曲、っていうのはなかったけど全体を通して気になった人たち。

百瀬莉緒(山口立花子さん)

動きも歌も納得のセクシーアイドルでした。

ロコ(中村温姫さん)

MC素敵だった、持ってる映像でもMCやってるしそういう役回りなんですかね。

舞浜歩(戸田めぐみさん)

隣のオタクがずっと泣いてて、病気を感じさせないダンスの質と量があったのでほんとうに専業Pは感無量だろうなと。ライブ休んでた間を十分に埋めてくれてそうな活躍でした。

矢吹可奈(木戸衣吹さん)

だいぶ等身大の矢吹可奈だった話。これもコミック読んでなかったら感じてなかったと思うので触れやすい媒体重要だなって感じました。

 
ライブ以外の部分

アイマスの単独初だったので名刺交換とコール本の文化に初めて触れました。ライブ前からの団結感が感じられてそれぞれのオタク語りを聞けるってのは楽しむ上で良い体験ができたと思います。

ミリオンのシャツは持ってないので宇宙TやあけたみTを着てたんですけど、全然受け入れてくれる雰囲気あって、宇宙の話をさせてもらうこともできたので“ミリオンのファン”ではなくアイマス全体のファンって層多いんだろうなって感じてそういう人たちのおかげでアイドルマスターって成り立ってて、演者、ファン、スタッフがいてこそ成り立ってるんだなぁとしみじみ。

ヴイアラのちらしもはいってたのやつきゆびさんの出してた広告もあってか、ライブ後のヴイアラへの投票をしてくれてるミリPかなりいたのも嬉しかったですね。開演前にヴイアラの最終審査の映像流してくれてたのも、それに対する悪い意見を見なかったのも安心。

 

最後に

結論としては最高のライブでした。ひとつ来たことによってまた次来たくなるような未練を残すことができたのは生きる意味になるし、カードゲームにキレてるより1000000倍有意義です。

今回でジュリアのこと好きになったし、ライブのたびに推しって増えていくんだろうな。

DIAMOND JOKERフルメンとMy Evolution見るまでは死ねない体になったのでHotchPotchi行きたいし、もっとミリオン触りたい。そして10thライブで感動したいのでシャニもこっから現地全部踏みたい。ヴイアラもみんなで育てていきたい。

ミリオンライブ以外にも思うところが出来てほんとに良かったです、ありがとう。

 

ほんとうにおまけ

今回の遠征で目的がライブ以外にもいくつかあって、ヴイアラグッズ買うためにNamcoTOKYOに行くこと(関西全然なくて)、蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさんとして麺屋綴に行くこと(ちょっと遠くて)、余裕あれば途中であわしまマリンパークによることをしようとしてました。体力と時間は有限なのであわしまマリンパークは諦めたんですが、残り二つはクリアできて有意義でした(Aquorsの10周年とかもあれば行きたいですね)。

今回宿はシャニ勧めてくれた先輩(現蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさん)のとこ泊まって、色々見せてもらって蓮ノ空好き好きクラブのみなさんの顔つきにもなってました。
f:id:katakanaGX:20240227044252j:image

綴だよ...宇宙...