旅行記

初日
18切符移動。ワープ込み。名古屋新横浜までを金券ショップ新幹線課金7000+18切符1枠2000くらいでの移動。途中下車名古屋でミュウと青単のパーツをかう。京都名古屋間がかなり短く、すぐ着いたことはかなり良い知見だった。今後は名古屋までは鈍行で行こうと思う。
夜は秋葉ででぐちさん召喚してちょっと案内してもらってご飯。ハレ2とかもちょっと見た。ちょっと外れるとすぐ街の雰囲気が変わったことと、客引きの女性が多かったことが印象的。客引きだけで1億人いる。

二日目
シティリーグ矢向。デッキはミュウ。モチベ出なかったのとトナメ上がり分のポイントだけが欲しかったので軽い考察と落ち着いた気持ちでできた。前日回線不良で打てなかったリストを打ってくれたくちきに感謝。best8でサイドペナもらったので反省。ご飯の予定あったのでトナメ早退best4。
新宿で迷子。なんとか見つけてもらえたので耐え。ご迷惑おかけしました。
f:id:katakanaGX:20220327074628j:plain

三日目
聖蹟桜ヶ丘、池袋、渋谷。
午前中はシャニマス聖地巡り。ここで夏葉がランニングしてるんだなぁとか想いを馳せることができた。聖地巡礼やったのはほぼ初めて(近所にある君の名は。の某高校のみ。)だったが、なかなかに得るものがあった。見てる限りイルミネと放クラのカードものが多そう。アイドルやプロデューサーの追体験をすることでよりシャニマスへの理解度を上げることができた。特に駅前はそのままで、得る感動が大きかった。
f:id:katakanaGX:20220327074152j:plain
時間に余裕があったので東大に行ったら卒業式だった。
昼。サンシャインシティ。さじーさんとランチとショッピング。会えたことにすごく喜んでもらえて良かったし、いっぱいおしゃべりできて楽しかった。
f:id:katakanaGX:20220327074514j:plain
f:id:katakanaGX:20220327074559j:plain
夜。渋谷。ハチ公待ちあわせだったけどハチ公の場所わからなくて迷子。それでもハチ公までの道案内あったので比較的わかりやすかったと思います。さすがハチ公。
四日目
秋葉。芹沢あさひを見に。フィギュアの作り込みってすげーってなった。横には凛世も。その後急に親に呼び出されたのでここまで。
f:id:katakanaGX:20220327074237j:plain

18きっぷによる移動
18きっぷは1回あたり2000円程度なので、最低金額で抑えたいとき以外は鈍行が少ないエリアは特急を用いるのが費用対効果が高い。名古屋新横浜間は、静岡を移動する時間が長く、鈍行だと乗り換えが複数回必要なので特急券課金をすると良い。金券ショップで購入すると新幹線に安価に乗れるのでよりgood。逆に、新神戸名古屋間、新横浜東京間は鈍行で移動しても大した時間がかからないので、18きっぷによる移動が理にかなっていると感じた。名古屋乗り換えにより新幹線での移動と違い、名古屋で昼食を取ることが可能な点も評価点。ただ、18きっぷは特急に乗るときの乗車券扱いもすることはできない点に注意。
18きっぷで元を取るには同じ地方の中での移動は少なくとも5回は使ったほうが良さそう。2日目の移動は蒲田→矢向、矢向→新宿、新宿→矢向だけだったので、18きっぷ権を後に残した。
大きな移動は京都名古屋間でだいたい元が取れるくらい。

ミュウVmaxデッキ
f:id:katakanaGX:20220327074259j:plain
パワーの高いデッキ。先攻からでも後攻からでもコンスタントに2-2-2を狙いやすいので、アルセ軸のバレットに有利、色で連撃に有利、青単にも不利は取らず、ドガスなどのロックに対しても遂行速度で追いつきやすいこと、手持ちのデッキで練度が足りてるデッキがこれしかなかったことから選択。

マッチングは、アルセインテ2回、ジュラアルセ1回、アルセバレット(悪連撃)1回、連撃インテ1回、連撃ウーラオス1回、ダイケンキ1回であり、アルセウスが非常に多かった。練習量がそんなになくて噛合いとデッキパワーで勝っちゃったので、ちょっと微妙な気分。ちなみに負けはアルセインテと連撃インテ。

採用カード
結晶の洞窟
先のせクイックシューターの打点をずらせる。連撃に過剰に勝ち、青単や黒単に対して有利に持っていくカード。相手に利用されることも少ないので、裏工作でないデッキに対しては手軽に貼って良い。とおもう。
キャンセルコロン
ジュラルドンの捲りを許さない。中盤のドガスによる蓋をどかせる。無駄打ちができるのも偉い。
しんかのおこう
ピオニーから射出用。空打ち山確認をしやすく、雪道ツツジからもリソースを減らさず進化が可能なので結構便利。
その他テンプレ。

当日当たって嫌だったカード
クロバットVmax
単純にお手軽サイド2枚が消えるので。打点もちょっとあってびっくり。2-2-2になりがちなアルセバレットにはあるとかなり便利なんだろうなぁと思った。

シャニマス語り
聖蹟桜ヶ丘ので取った写真とそのカード
①雨に祝福 三峰結華
f:id:katakanaGX:20220327074317j:plain
f:id:katakanaGX:20220327074337j:plain
運命の出会いガチャで選んだpSSR。
場所は聖蹟桜ヶ丘駅前のパーキング。ここでレンタサイクルを借りることができる。(利用はしなかった。歩いても行けそうだったので。)実際のカードはここの写真を反転してあると思う。三角コーンもちゃんとそれっぽい場所にあり、そこそこ一致かなと。ここからすぐに283プロがあるとされる場所。
コミュではオーディションでヒロイン役に抜擢されなかったが幼なじみ役を提案された結華に結華らしさとはなにかを突きつけられる。雨が降り出して(結華の心情との情景描写だろう)雨宿りをする(相談にのる)ことをプロデューサーが提案するも、本降りになる前に帰ると言って帰っていく。このカードでは結華が自分の力で心配事を解决するという意志を見せている。結華が成長し、プロデューサーと結華の関わり方が変化していることをプロデューサーが認識する、そういったものであった。これより前に出ていた結華のpSSRである「≠」においては、自分で解決できなかったことをプロデューサーは知っているので、そこと対比させて読みたい。(私は≠は持っていないので、コミュは仕方なく他の人に見せてもらいました。)
結華は、多くの場面で「雨」がキーワードになっており、自分で悩みを抱えて心が曇り、それに対するプロデューサーの関わり方の変化を見ることになる。そのため、コミュを進めるに連れてホームコミュのセリフの重みや意味合いが変わってゆく。特に信頼度上げてないときのものが、最初は拒絶の意味合いが強めに感じるが、拒絶というより一定の距離感を保つための提案という意図を強く感じるようになる。
ソロ曲からも心に秘める悩みが雨を通して強く出ていると思う。(プラスチック・アンブレラ)
これからアイドル三峰結華をどうぞよろしくおねがいします。
②いつもの駅前
f:id:katakanaGX:20220327074355j:plain
f:id:katakanaGX:20220327074416j:plain
これはかなり一致してて、一番感動した。聖蹟桜ヶ丘駅西口から出てすぐ。283プロのあるとされる場所までは徒歩10分かからないくらい。駅前にはミスタードーナツ吉野家スターバックスがあり、ちょこ先輩が話題に出すドーナツ屋とかカフェとかはここなんだろうな、千雪さんがプロデューサーと食べた牛丼これなんだろうな、みたいな想いを馳せながら回った。
③いつもの公園
f:id:katakanaGX:20220327074435j:plain
思ってたより寂れてた。めぐるがバスケをできるだけの場所はなさそう。でも整備すればほとんど一致しそうだなという感じ。坂をそこそこ登ったところにあり、ちょっと外出的な感じで行くかと言われたら正直微妙。

スペシャルサンクス
デッキ入力してくれたくちき
旅行中あってくれた人たち
シティのジャッジの皆様
対戦相手の皆様
ありがとうございました!