備忘録:無限月光コントロール

今期はそんなに潜ってない(最終日とてるちゃれ前にうわああああってやっただけ)ので来期のための本当に備忘録。

構築はほぼこれと黒バド。最終日付近はずっとこれをいじってた。

f:id:katakanaGX:20210401153447j:plain



ソルネクブラッキー。色ブラッキーを使いたかったことが構築の始まり。ブラッキーは補助寄りのポケモンなので、主軸となるポケモンは積みエースにしたいかなあと言う気持ちで簡単に構築。ソルネクとブラッキーの並びが太陽と月みたいな感じで美しく映えるかなと言うのと京都大学ソルネクサークルがちだったこともあり、ソルネクで。

 

覚えている限りの調整

ソルネク

 いじっぱりH:あまり A:振り切り S:+1でイベルゼルネ抜き(ウーラオス抜くついでに抜いた)

 スチルアース無限日差し龍舞でムキムキになるポケモン。威嚇は辛いです。構築のどこかに白い霧入れても良いみたいな雰囲気を醸し出している。ミロ様に入れて良い。

 

ブラッキー(色)

ずぶといHB特化余りD

 欠伸バクアで起点作り。スチルアース乗せて無限月光で詰めにも。信用可能がちなポケモンだった。精神力で怯まないことも負け筋減らせてえらいし、いたずら挑発も避けれることから、起点回避されにくいこともプラス。

 

ミロカロス(色)

 控えめHCちょっとS 具体的な意図忘れた

ガエンに対して。無限龍舞の横に置くことで威嚇牽制できるため、ミロカロスもしくはソルネクのどっちか通せる。みたいな。こいつも無限ポケモンなので、スチルアース乗せてムキムキな気分。色が水色で綺麗。

 

ガオガエン(色)

いじっぱりH:あまり A:振り切り S:そこそこのガエンに勝てそうなくらい(94だったはず)

裏のダイマックスエース。ナックル積んでムキムキになったり、アタックでトゲキッス通したり、嫌がちな黒バドに出したり。

ダイバーンで日差し月光を気分良くさせることも可能。

 

トゲキッス

控えめH:あまり C:振り切り S:-1イベルタル抜き

エレキが存在してた構築から取ってきたため、エレキネット+マジカルシャインでイベルゼルネに圧をかけるみたいなやつ。あくびで流したり、巧んで全体技打つだけで強い。壁多いがちだった気がするので急所に当たるのが偉すぎ。相手視点指やサイチェンも見えるので、弱い択を押し付けれがち。ただ、実際に指を押したい時もあるので欠伸と指は考える余地ありかも。

 

オーロンゲ

HD特化余りBとかだった気がする

壁貼って怖い顔するだけ。怖い顔でボルトロスの上からブラッキーで負けん気込みのイカサマ押せるのがちょっとだけ楽しかった。リフレクターは良く張ったが、光の壁はそんな張らなかったのでソウルクラッシュか挑発あたりにしても良いかも。不意は黒バドに打つ。

 

ロンゲの枠はめっちゃ使ったけどエレキかコケコに置き換えて回してみてもいいかなという気持ち。と思ったけどコケコにするとフィールドで欠伸通らなくて気分悪いので壁エレキを一回採用してもいいかも。あとは無限ポケモンをどれくらいの量用意するかみたいなところ。2匹で良さそう。z