東大戦!タイプ不一致カラフルダブル

f:id:katakanaGX:20200228195759p:plain

こんにちはかたかなです。本日は東大戦のカラフルダブルの考察経緯と構築紹介をしようと思います。

 

1共通の立ち回りについて

タイプ不一致なので、威力が出ないことから、弱点をついても倒せないことが普段よりも多くなるため、弱点保険はかなり警戒しながらやる必要がありました。そのため、不用意に弱点を突く可能性が多いこごえるかぜは避けた方が良かったかなという反省点。別に弱保つついてないけれど。

 

2考察経緯

まず、タイプ不一致ではなかなか火力が出ないということから、バフかけてバカ火力で殴るか要塞化させるかの2択でした。

まずは火力要員から。

初めはバフなしでハチマキダルマに任せることを考えました。何故なら普段やってることだから。しかし、調整段階で、要塞化ポケモン突破できんとなり、却下。

その後、エルテラのギミックを使えるエルフーンウインディを持ってきました。ウインディはダイスチル、ダイアースを持っているので、隣を要塞化させることもでき、良いアタッカー枠であったと思います。(当日は袋を打てるタイミングがなかったので、あんまりアタッカーとしては機能してなかったかなあという印象)

 

次に要塞化要員。一撃技、滅びの歌のケアをするということは前提となっています。

よーよーさん提案のものはジャラランガ。ぼうおんなので滅びの歌が効かないという点が要塞化することに向いているらしいです。わたしにはつかえない。

また、攻撃時も防御時もバフが命ということで、特性てんねんは一度注目しました。しかし、てんねんを持つポケモンは数値が低く、タンクに向いてないなと思ったため、不採用となりました。

他は、ゴースト技や悪技が比較的威力が低めであることから、ゴーストタイプはタンクとして有能であるということになりました。その中でも、一撃技のケアをしなくても良い、フワライドに白羽の矢が立ちました。(絶対零度はタイプ不一致で打てるポケモンが存在しないため、地面とノーマルが無効にできるフワライドはすごい。)

 

その他の枠

サポート技にはノーマル技が多く存在するため、まもるが採用しづらいということから、不一致で見切りを覚えるポケモンを一度リストアップしました。それは下図参照。(最終進化のみ)

f:id:katakanaGX:20200228195342j:plain


結局見切りは採用しませんでした。

 

ミラー対策、最後の詰めの回復要員としてトゲキッスを採用。いのちのしずく、水タイプであることを今回知りました。手助け/あくび/このゆびが競合していた点は非常に遺憾でした。

 

3構築紹介

f:id:katakanaGX:20200228195311j:plain

こちら。

エルフーン@メンタルハーブ/ずぶとい

肝その1。袋叩き要員。追い風と袋叩きでウインディをサポート。最後に要塞化した相手ポケモンの技を縛るという役割も。

ウインディ@チョッキ/いじっぱり

肝その2。アタッカー兼バフ要員。じゃれつくはドラパルトのケア。アイアンテールBダウンも勝ち筋としておいておきたかった。(なお相手がバンバドロだったため下がらず辛かった。)

トゲキッス@イアのみ/臆病

回復要員兼ミラー対策。被ダメが少ないのでいのちのしずくが思ったより回復量がある。熱風で火傷も引いてほしい。

バンギラス@いのちのたま/いじっぱり

アタッカー兼バフ要員。キッスでこのゆびしている間にいくら舞えるかという枠。緊張感でねむかごや半回復リサイクルなどを許さない。

ギャラドス@ラムのみ/陽気

だいたいバンギと同じ。挑発で要塞化ポケモンの回復を止めれる。

⑥フワライド

要塞化枠。こごかぜでSをさげつつ削ることができる。東大側からは弱保枠と思われていたようだ。当日はウインディのダイサンダーであっけなく退場。

 

4その他の候補となったポケモン

ミロカロス/ふしぎなうろこ@かえんだま

とぐろをまく/さいみんじゅつ/じこさいせい/こごえるかぜ

さいみんじゅつがあたらない。

ヒヒダルマ/ごりむちゅう@こだわりハチマキ

じしん/フレアドライブ/いわなだれ/とんぼがえり

思ったより火力がない。

ミミッキュ@スカーフ

おにび/トリック/パワーウィップ/いたみわけ

トリックするにしてももっとつよい奴がいる。

ラプラス@たべのこし

ほろびのうた/じわれ/のろい/アイアンヘッド

ほろびを打って自分が負けることがあった()

5結果とまとめ

対戦相手はこげぱんくん。試合自体はミラーとなり、相手に袋を通されたため、厳しい流れとなりました。(ちなみに選出はこちらはキッスウインディ/エルフワライド、あちらはサザンエルフ/ウインディバドロ。)考察などを含めて今回の企画は非常に楽しかったので、また夏あたりに東大戦をやりたいです。次はオフラインでカードでも特殊ルールやりたいな⭐︎ミ 普通のエクもやりたいな💫