【S8シングルバトルマスターランク達成】ノーアイテム受けループ-パッチを破壊するドヒドイデ-

 

こんにちは!かたかなです。暇すぎなのでS8サブロムをマスターまで上げたノーアイテムシングルパについての記事を書きます。

 

何故ノーアイテムなのか

これは、R団運動会の特殊ルールがノーアイテムシングルだったからです。

ptp-ritsumei-kinugasa.hatenablog.com

自分は出てないんですが、いろんな人と模擬戦をするためにノーアイテムパを作り、ちゃんと試運転になるようなパーティになるようにランクバトルで調整しました。サブロムはビギナー級からスタート。(334勝チャレしてたので、多分かなり低レートスタート)

ちなみに最初に調整をふっかけてきた人はこれ。

f:id:katakanaGX:20200907124640j:plain



いや、なんで練習ふっかけてきたやつが僕より育成遅いんだよ💢ちなみに優勝しているので正義です。

 

ノーアイテムシングルに関する思考

まずノーアイテムではタスキと珠、ハチマキがないため、行動保証があんまりなく、火力もないがちなので、中速低耐久アタッカーはあんまり強くないと考えた。また、残飯がないことから、耐久系の積みエースもちょっと使いづらそうであると思った。その結果、有利対面で積んで全抜きタイプのポケモン、もしくは受けが環境の大半を占めるだろうという考えで構築を組み始めた。また、ラムがないので、カバルドンの欠伸ループから抜け出すための手段については考察が必要な点だと思った。また、カジュアルな大会なのでシングルでつよいエースバーンやドラパルトなどを安直に持ってくる人も一定数いるとは考えた。

 

f:id:katakanaGX:20200907141633p:plain

使った感じの個人的tier表

使用構築

IMG_4607.jpeg

ポリゴンZ 臆病CS

受け破壊&欠伸ループ切り要因。巧んでダイアタック打ってるだけで結構いろんなポケモン破壊できる。また、騒ぐことで欠伸ループから抜け出すことができ、バタフリーややどみがエルフーンなどのハメ戦術にもある程度対応することができる。また、圧が強くゴーストタイプの選出を強制できるため、選出を決めやすい。

 

ヌオー 慎重HD

天然要員。有利対面で蓄えると大抵の攻撃が受かるようになる。アイテムありの場合はまもる残飯でミトムのストリームがギリギリ受かるくらいなので、ノーアイテムの環境でミトムを見るためには蓄えるはたぶん必須。ウェポンが地震なのはかちょーのヌオーをベースに作ったから。ランクマにおいてジバコを破壊することができる。ノーアイテム環境でもジバコは頑丈による行動保証があり、強めなので、地震のまま。同じく頑丈ウソッキーなども環境にいそうなので、カウンターをケアするためにノーアイテムミラーをやるときは極力地震を見せない立ち回りをしたいとおもう。

 

バンギラス 慎重HD

特殊受け。キッスやポリZ意識。ポリZに対しては騒がれると眠れないので、さっさとダイマを切って始末しにかかる。また、守ることでエースバーンの膝を割る。火力が足りないが、ランクが低いのでキッスは相手がアイテムありでもギリギリ打ち勝てはする。

 

クレベース 呑気HB

物理受け。めっちゃかたい。一般的なクレベース。呑気なのは手元にあった個体が呑気だったから。

 

ギャラドス 陽気AS

積みエース。積み技が強い環境なので相手に積ませないように挑発、こちらは竜舞を積む。ヌオー突破のためにウィップを入れる方が多分強いが、あんまり選出していないので構成がめちゃめちゃてきとう。挑発ビルドエースバーンに負けないために自信過剰ではなく威嚇。

 

ドヒドイデ 図太いHB

鉄壁を積むことで任意の物理ポケモンを詰ませる。先に鉄壁を積んでおけばダイマのないパッチラゴンなら突破可能(後述)。ウェポンのヘドロウェーブはランクマにおいて身代わりアシレに勝てないので突っ込んだ。ついでにゴリラへの打点になっている。ノーアイテム環境だと実はどくどくかどくびしの方がつよいかも。

 

基本的な受けの考えはかちょーの配信を見て得たのでそちら側の構築記事を見てどうぞ。

 

kacho-poke.hatenablog.com

選出

カバルドンがいる

初手カバで欠伸ループ一番困るのでポリZを選出。初手カバ対面とりあえず騒ぐ。

 

・キッス、ポリZがいる

バンギラス絶対選出。バンギラスあと投げに対してマジシャでちょっときついけどスパボ級なのでだいじょうぶ。

 

・パッチラゴン以外の任意の物理ポケモン

ドヒドイデ。ダイサイコエースバーンと対面することだけちょっとやばめ。それ以外に対しては鉄壁つめば大抵何とかなる。急所は負け。

 

・パッチラゴン

どうにかしてドヒドとパッチ以外の対面を作って鉄壁を積む。その後、トーチカ連打することで、下からでんげきくちばしを受けることになるので1/3ちょっとしか入らず、6ターン稼いで毒で相手を倒す。珠でもあいてが1回外せば突破できる。最初のトーチカに合わせてダイマ切られるとやばめ。急所は負け。

 

ソウゲンなさそうな特殊

ヌオーで蓄えるとなんか裏の物理も受かってくる。相手ばかなとき特殊で3ターン突っ張ってきてムキムキになる。急所で負け。

 

受け

ポリZギャラを気まぐれで出す。

 

基本選出

だいたいドヒドヌオー@1。それをとりあえず選んでから考えてた。それ以外の基準が上記。

 

成果

だいたいこんな感じ。まあわるくはない。TODを最終日スパボで8回くらいやった。つらたん🥺同じパーティでマスターでやるとき、ドヒドにヘドロ、ヌオーに残飯持たせるだけでだいぶ立ち回り楽になった。持ち物正義。

 

f:id:katakanaGX:20200907125658j:plain

最終

f:id:katakanaGX:20200907125718j:plain

スタート


まとめ

積まないとやばいので急所で負け!

あと調整のお願いしてきたのに結局前日までパーティの育成すらしなかったAndyゆるさん。