【ポケモンSVマスター達成】なんもせんビートダウン

あけましておめでとうございます、かたかなです。ポケモンSVが発売されて早2ヶ月。ランクバトルシーズン1も終わり、新年がはじまりました。皆さんランクバトルの結果はどうだったでしょうか、僕は特にポケモン対戦をするモチベーションがなかったので連射コンくんにすべてを任せてマスターまでやってもらいました。以下構築です。

構築
f:id:katakanaGX:20230105143346j:image

ドラパルト@こだわりハチマキ

陽気

0-252-0-0-0-252

AS振り切っただけ。4振りは忘れた気がする。ハチマキでドラゴンアローを連打するポケモンで、初手に置くだけで結構破壊してくれてました。とはいえ最終日のスーパー、ハイパー、マスター底辺なんてプレイングもなにもない人も多いので鋼やフェアリーが出ると結構止まってしまうのにと思いながら相手の先発の竜が突っ張ってくれて勝ってるなぁという試合が結構あったので、使う時期によっては先発ドラゴンは間違いなことが多いと思います。特性はクリアボディと迷うが威嚇があまりいなかったので、相手の先発スカーフのポケモンに対してハッサムが1ターンもらうことを想定して呪われに変更。選出率同率トップ。

 

ハッサム@きあいのタスキ

意地っ張り

252-252-0-0-4-0

ボックスにいた育成済みを入れました。最初はドラパを止めるものの多くは鋼だろうと思い鋼枠を採用せずに直接炎枠でしたが、びっくりテラフェアリーやオーロンゲに止められてうけるのでハッサムを採用。雑に2回バレット打って倒します。選出率同率トップ。

 

ウルガモス@こだわりメガネ

控えめ

4-0-0-252-0-252

大文字をよく外すので炎の舞か火炎放射に変更することを検討。特殊炎タイプでそこそこ速いポケモンがほしかったので消去法でウルガモスにしました。選出率同率トップ。

 

ゾロアーク

うっかりや

0-0-0-0-0-0

ボックスにいたやつ。初手ゾロアーク一点読み格闘技打つ愚かな人に対して1ターンもらうために採用。選出率同率4位。

 

 

ドドゲザン@くろいメガネ

意地っ張り

124-212-12-0-4-156

育成済み。4振りアーマーガア抜き抜き、意地鉢巻カイリュー地震耐え。つよいドラパルトをあんまり出されたくないので採用した悪。選出率同率4位。

 

パーモット@いのちのたま

陽気

4-252-0-0-0-252

育成済み。威嚇込みでマンダをワンパンするらしいです。採用理由は特になし。選出率同率4位。

 

立ち回り

①連射コンを用意する

ポケモンSVを開く

③Xを押す

④ポケポータルを選択

⑤バトルスタジアムを選択

⑥ランクバトルを選択

⑦Aボタンに連射ホールド設定をする

 

以上です。そこからはテレビ番組を見る感覚で画面を見つめましょう。外出しても良いです。僕はデュエマしてました。

 

構築経緯

まず、連射で戦うという都合上、初手はできる限り多くのダメージを稼いでほしいです。(初手で削れるポケモンが少ないと後発の2タイプで3匹処理する必要があるため。)できる限り1.4匹は持っていってほしいということから、素早さが高く相手のたすきを貫通できるドラパルトから構築を組み始めました。ドラゴンを半減以下で抑えるタイプはフェアリーと鋼しかおらず、出し勝ちすれば1匹は持っていきながら2匹目にも程々のダメージを与えられます。

2匹目以降は上記のフェアリーと鋼を突破するポケモンを採用する必要があります。最初は鋼テラスのドラゴンを想定していたので、ウルガモスで上から破壊するという形式にしていましたが、テラフェアリーのポケモンが思っていたより多かったため急遽鋼枠のハッサムを採用することとなりました。しかし、フェアリーと鋼に同時に効く技が存在していないので、ドラパルトが鋼に止められたときはハッサムはほとんど役割を遂行できずにウルガモスにつなぐこととなります。相手は不思議に思っていることでしょう。

 

特に重いポケモン

普通のことをされるとまぁ負けるのですが特に重いポケモンを掲載。

①初手同速勝つこと前提で動いてくるスカーフ以外のドラパ

同速負けるとそのまま3タテされてました。スカーフはハッサムがなんとかしてました。

②フェアリーテラスの高耐久炎ポケモン(主にラウドボーン)

ドラパが無効ドラゴンアロー連打マシンなので、ハッサムまでほとんど仕事をせずに倒れていきます。積み技があるとガモスまで貫かれます。

③初手ののろいヘイラッシャ

前2匹が起点になります。ガモスも炎技なので、草テラスを切ってくれない限り突破できないと思います。

 

見てた感じはこんな感じでした。

 

あとがき

正直1日でマスターに上がると思ってなかったです。連射でも勝つことがあるということはテラスタルを切らない脳死連打に負けることがあるということなので、ポケモンって噛み合いが悪いと下にも全然負けてしまうのだなぁということを実感しました。

見てた感じ(そんなに見てないが)、勝ってた試合は相手の謎テラスタル(ドラパの前でアマガが電気になった、初手脳死ドラゴンテラス非スカーフ巨剣突撃マンなど)や、ハチマキドラゴンアローなめなめ選出、裏にミミッキュいるのにドラパサザン対面引かずテラ切らずで突っ込んできたやつなど、縛りかポケモンはじめてなんだろうなぁと思うようなプレイングが怪しい人が多かったです。しかしそれでもその人の中で何かしら考えはあるかもしれないので、結果として意味わからないプレイングを客観的に見直そうと思ういい機会にはなりました。