部内戦10パートナーズ


f:id:katakanaGX:20220920204651j:image

お久しぶりです?かたかなです。久々にサークル企画の部内戦に出たのでその考察とパーティ。

今回のルールは10パートナーズでした。ルールは、選択した10匹(パートナーズ)から6匹のポケモンを選んで6-3のシングルバトルをします。1匹だけ完全一致タイプの自由枠に変更できます。ベース冠。

 

どうしてこのルールに参加したか

普段サークル企画、特に実機の企画にはほとんど参加しない私。しかし今回は参加してみました。なぜ参加したかというと、このルールは事前準備が他の企画よりもしっかりする必要があり、直前準備ではできないからです。私はADHDで有名なので、一日で終わる企画は直前準備でどうにかしがちです。それでは対戦を楽しむことができません。もちろん直前準備でも楽しめる人はいると思うしなんなら多いと思いますが、私は対戦するなら勝ちたいので、しっかりと準備ができる方がいいのです。その点、10パートナーズというルールは複数日に分けて行うので、準備を分けて行うことができ、明確な複数の期限に間に合わせながらクリアできます。それはたとえどこかで準備が間に合わなくても全体としては間に合わせやすいのでADHDにもやさしい設定だと思いました。そのため、参加することにしました。あと単純に冠でクレセリアを使いたかった。

 

自陣パートナーズ

ミミッキュ


f:id:katakanaGX:20220915231726j:image

ルール上、行動保証と型の多様性から、パートナーズに入れ得。固有タイプなので、隠しで使うことができない。ダミードールはネジキで引き継げるし、次の相手のターンに雪道を貼られても問題がありません。

 

ボルトロス(けしん)


f:id:katakanaGX:20220915231747j:image

アタッカーと起点作成ができる。サンダーになることができる。あんまり出す気がない。アシストスパークはメッソンを後1で無理なく倒す数少ない手段の一つです。

 

ナットレイ


f:id:katakanaGX:20220915231816j:image

使い慣れている耐久ポケモンミミッキュに比較的強く出ることができる。カミツルギになることができる。ポケカでは草タイプのナットレイが存在しません。

 

ラグラージ


f:id:katakanaGX:20220915231824j:image

水地面枠。役割破壊の草技を意識させることができるので、出さないことで技スロットを一つ奪うことができる。水地面の中で比較的好きなポケモンを選択。そうじゅくハーブと組み合わせたパワードローは非常に強力です。

 

ウオノラゴン


f:id:katakanaGX:20220915231842j:image

キングドラになって雨選出ができる。また、ナットを通すための炎を抑制する。

 

カイリュー


f:id:katakanaGX:20220915231849j:image

冠最強ポケモン。なんでもできる。基本的にダイマエースはカイリューナットレイの予定。白レックのソリティアでハイパーボールのコストで切ったシェイミを蘇生させたり、スカイフィールド剥がれた返しの再展開に用います。

 

ウーラオス(いちげきのかた)


f:id:katakanaGX:20220915231904j:image

クレセで詰むのが嫌なので圧力。選出誘導パワー。冠で使った記憶があんまりないので出すことは少なくなるはず。インパクトブローは名目上の打点は物足りないように見えますが、いちげきエネルギー込で220程度出すことができるので、サイドの2-2交換ができます。

 

ポリゴン2


f:id:katakanaGX:20220915231913j:image

冠準最強ポケモン。両受けできるのと、メタモンに変わることができたりもするので、便利。ダウンロードによってサポートを複数回使えるため、探求者でベンチを削ったりと、悪用されがちなカードです。殿堂ポイント付。

 

ゴチルゼル


f:id:katakanaGX:20220915231921j:image

見えないクレセ。エスパー単の中で受けの選出を躊躇させる枠。絶対にパーティに入れない。スタジアムロックかかっていても外すことができます。わりと便利。

 

ニョロトノ


f:id:katakanaGX:20220915231941j:image

雨の通りが良いときに、グドラやゲロゲとともに出したり、詰ませを滅びで流したり、カイリューの舞ジェットに対して霧で返したりとできることが多い。本当に相手がガッチガチの受けだったときに限りトノゴチル選出して滅びで処理ができなくもない。特性おうじゃのうたによってニョロモがノーマルZをカスミカンナ込みで0エネで連打できます。強くはないがデッキにはなります。

 

予選

ブロックのメンバーとパートナーズ。


f:id:katakanaGX:20220915000334j:image

 

①渚沙

使用パーティ


f:id:katakanaGX:20220915000652j:image

試合前考察

カイリューナットポリ2、初手カイリュー同士で打ち合ったら打ち合いに負けたとき厳しいのでポリ2は氷技必須。

カバウーラカイリューあたりだと思うので初手カイリューダイジェットでテンポ取って後発ダイマをナットポリで受け回す、まずウーラを突破してカイリューに当たりたい。

 

試合展開

ウーラオスナットレイサンダーカバルドンミミッキュドラパルト

カバウーラドラパVSカイリューナットポリ2。カバから入られたのでラムカイリュー通す動きに。こちらのパートナーズ的にウーラにれんちはありそうと思っていたが、動き的に拘ってそうだったのでカイリュー+闘弱でれんち躱して勝ち。

 

感想

概ね考えていた通りに動いた。見返すと水ロトム重そう。あと、カイリューのドラゴン技の有用性が低そう。

 

②ラドゥン

使用パーティ

f:id:katakanaGX:20220915000907j:image

試合前考察

雨の通りがよさそうなので妨害としてコータスキュウコンいそう。キュウコンの場合グドラで上から処理、コータスの場合ニョロトノキープしつつカイリューを霧で流す。だいたいナットトノグドラ。予知でカイリュー判別とステロを確実に押す。カイリューコータスウツロ予想。

 

試合展開

コータスレイスポステッカグヤミミッキュカイリューサンダー

コータスカイリューミミッキュVSナットトノグドラ。パーティーにそもそもウツロいなかった。思いっきり雨選出で炎技押させずステロスタートしたものの、霧押してたニョロトノが舞ジェット耐えずにプラン崩壊。カイリューに炎技はあることが予測できたしあったのでそのまま負け。見返すとニョロトノが穏やかHBの調整ミスあり。

 

感想

概ね想定通りのパーティ。ニョロトノのミスがかなり大きかった。想定の動きの中で、持ち物はわりとどうでも良かったので、たすきにしてもよかったかもしれない。

 

③Jyn

使用パーティ

f:id:katakanaGX:20220915001430j:image

試合前考察

瞑想バーンニンフはいそうなので、ダイマポリZからトリルナット、もしくはラグでニンフ突破して、ダイマポリ→ナットで詰める。これを考えたときブースターが出ざるを得ないのでニンフブースター@1予想。

ノーマルの通りが良いので自由枠ポリZを確定、積みきったポケモン突破のために襷ミラコカウンターも採用。

 

試合展開

シャワーズブースターブラッキーリーフィアグレイシアニンフィア

ニンフリーフブースターVSラグポリナット

初手の欠伸でニンフが寝たので、ナットVSリーフィアのつみあいに。つみきってリーフィア急所で突破してテンポで勝ち。

 

感想

急所なかったら時間だいぶかかってたが、お互いの打点の差でなんだかんだなんとかなってそう。ナットリーフィアのつみあいを速いうちに諦められてブースター突撃してきたらちょっと考えることが増えたはず。

 

アスタチン

使用パーティ


f:id:katakanaGX:20220915002254j:image

試合前考察

エレキバシャレヒレがいやだ。また、ノーマル2枠あるのでメタモンを採用できそう。カイリューメタモンで返されるのは避けたい。

メタモンで返されることを阻止するためにカイリューは龍技抜き。

ダイマ+トリルノラゴンを通す形になりそう。

エレキカグヤメタモン、エレキバシャレヒレ予想。

 

試合展開

チラチーノガマゲロゲバシャーモカプ・レヒレハピナスレジエレキ

ヒレバシャエレキvsカイリュークレセノラゴン

後発レヒレでノラゴンとまるのがおそろしかったが、先発だったので、タラプ舞カイリューでレヒレ突破してトリルクレセで勝ち。

 

感想

クレセが思ったより強くてびっくりしたが、バシャダイマアメ忘れてただけっぽい。反省点はレヒレの倒し方がサンダーじゃなくジェットジェットのほうがカイリューで三タテできてた可能性が高いので、技構成はジェットアース舞羽で良かったかも。

 

 

⑤てんぺすと

使用パーティ


f:id:katakanaGX:20220915002221j:image

試合前考察

だいたいカイリュークレセナット。初手ダルマ想定。ドランは水の圧で出させないようにしてクレセナットで詰める。ダルマミミッキュヒレ予想。

 

試合展開

ランドロスミミッキュカミツルギポリゴン2カプ・レヒレウツロイド

ヒレミミッキュツルギVSカイリュークレセナット

だいたいクレセで詰めれば良いと思ったが、ミミッキュにドンチあってナット突破されたので挑発レヒレ処理できずに負け。

 

感想

冷凍なかったらしいので、カイリューでつっぱってたほうが良かった可能性があるのと、ミミッキュのホロウがなかったらしい(クレセに対して打たれたものがじゃれつくだった)ので、クレセでもう少し積んだほうが良かった。

 

選出回数

ミミッキュ 0/0

ボルトロス(けしん) 0/3

ナットレイ 4/5

ラグラージ 1/1

ウオノラゴン 2/2

カイリュー 3/4

ウーラオス(いちげきのかた) 0/5

ポリゴン2 1/3

ゴチルゼル 0/0

ニョロトノ 1/2

 

自由枠

クレセリア 2/2

キングドラ 1/1

ポリゴンZ 1/1

ヌオー 0/1

 

圧倒的ナットカイリュー。そして選出率3位が自由枠のクレセリア

ウーラオスと化身ボルトロスがかなり見せポケになってたがウーラオスの選出の圧はでかいと思う。

 

 

予選を通しての所感

予選は大幅に外したのがてんぺすと戦くらいだった。マニュアル通りに動くことができたので、かなり楽に進めることができた。ゴチルゼルで受け抑制しながらクレセカイリューを使うという趣旨は概ね達成できたような気がする。