たのしいたのしいキューブドラフト

キューブドラフトとは

540枚のカードを15枚ずつに分け、その束をパックと呼ぶ。パックを1人一つずつとり、その中から1枚カードを選び、隣に回す。それをピックと呼ぶ。パックのカードがなくなるまでピックを続ける。1つのパックが無くなるごとに回す向きを変えてピックを行う。そのようにして全てのパックが無くなるまで回すと540÷n枚のカードが自分のカードとなる。その中から40枚以上のデッキを組み、対戦を行う。サイドの枚数は4枚。

 

基本レギュレーション

PJCS2019のルールに従う。(先行1ターン目のサポート使用可能)

カードプールはSMA~Cのカード。以下プール。

f:id:katakanaGX:20201010082724j:plain

f:id:katakanaGX:20201010082747j:plain

f:id:katakanaGX:20201010082812j:plain

f:id:katakanaGX:20201010082830j:plain

f:id:katakanaGX:20201010082921j:plain

f:id:katakanaGX:20201010082938j:plain







うちのドラフト特有のレギュレーション

全てのポケモンは手札からポケモンにつける場合に限りそのタイプの基本エネルギーとして扱う。(:溶接工を用いてニャビーポケモンに貼ることができるが、カキを用いてポケモンにつけることはできない。ドラゴンタイプは、ドラゴンタイプについている限り全てのタイプの基本エネルギー1つ分として扱う。溶接工でドラゴンタイプのポケモンにドラゴンタイプのポケモンを貼ることはできない。

シャトレーヌをピックした場合、シャトレーヌの残り3人も獲得できる。(キューブに入っているものはSR、配布はN)

同一プリズムスターを複数枚デッキに入れることできる(メタモンでしか起こらないけど一応)

同一名称のカードも4枚より多く入れることができる(ニャビーライン、リザードンライン、ルガルガンライン、ソレナーラなどで起こりうる)

 

ピックのコツ

①ボール系統を優先してピックする

プール内のボール系統の枚数が限られているので何事もなければまずピックすること。

②ドロサポも優先してピックする

ドロサポの枚数はそれなりにあるが、癖の強いものも多いので多くピックして自分のデッキに合うものを選ぶ選択権がある方が良い。

13巡目のポケモンのピックはあまり考えずに取る

序盤から決め打ちすると競合したときにデッキが組めなくなるため。最初はタイプをばらけさせた方が良い。

④それ以降はタイプを意識してピックする

技を打つのに必要なエネルギーが足りなくなるため。

 

ドラフトの特徴

2進化もわりと立つ

ほぼ手張り環境なので、2進化といった重めのデッキでもしっかりと戦うことができる。特にガオガエンなどは環境トップのデッキのうちの一つ。

ポケモンが多めになる

ポケモンはエネとしても扱うので当然。この仕様から、トラッシュにあるポケモンの数を参照するカード(ペルシアンGXなど)が打点を伸ばしやすかったりする。

UBが普段よりちょっと強め

初ターンからサイド4なので序盤からビーストリングが使えたりする。また、非エクが多いのでサイドの枚数の調整が効く。

 

取っておくべき汎用カード(ポケモン)

カプ・テテフGX

ご存知Aセグ最強のサポートポケモン。殴れるのも偉すぎ。

 

デデンネGX

40枚デッキにおける6枚ドローははじめの7ドローとサイド4枚を除くデッキの1/5を取ることができるため、普段よりもほしいカードに触れる。また、ほとんどのカードがピンなことも普段より有用な理由の一つ。

 

アローラロコン(みちしるべ)

実質エネとポケモンをサーチできる。

プールに2枚入っているので比較的とりやすかったりはする。

 

イーブイ(エナジーしんか)

プールにブイズ多めなので、サブアタとして適当に採用されることが多いので取っておいて損はない。5枚くらい入ってたと思うのでピック難易度は低い。

 

取っておくべき汎用カード(グッズ)

各種ボール

とりあえず取り得。

 

ダートじてんしゃ、ジャッジマンホイッスル

雑に引ける

 

エスケープボード、uターンボード

逃げエネ減らせるの流石に優秀

 

あなぬけのヒモ、ポケモン入れ替え

手負いのポケモンを裏に引くときにつかいがち。2-3で入っている

 

レスキュータンカ

GXポケモン復活された時の絶望感は結構大きい。

 

取っておくべき汎用カード(サポート)

グズマ

プールに1枚しかなかったことが判明。増やします。ボスの指令の弱さを実感できるカード。

 

ダイゴの決断

手張り環境なので序盤の1ターンの攻撃のロスがそんなに気にならない。リセットスタンプとやぶれかぶれがそれぞれ1枚ずつしかないので流される心配も薄い。ついでにエクステンドダイゴコンボをしたり、そのコンボをカットできたりする。プールに2枚採用。

 

シャトレーヌセット

ラジュルネとルスワールがつよい。ルミタンを使ってもらうためのルールだったのに複数枚ラジュルネとルスワールを積めるルールになってしまった。

 

コンボなど

#かたかなドラフト で過去のデッキの一部を見ることができるので参考程度にどうぞ。

 

ジラーチ+エスケープボード

おなじみのコンボ。同時ピックさせないようにカットしていこう。

 

②ダイゴの決断+メタグロス

ターンが終わらないダイゴの決断。普段ではほとんど実現できないのでドラフトならでは。

 

ガブリアス+ルカリオ+シロナ

いわゆるシロナガブ。デザイナーズコンボのうちの一つ。

 

アローラベトベトンGX+エンニュート(ホットポイズン)

ホットポイズンによって130ダメージ分のバフを得られる。

 

ゾロアークGX+ゾロアーク

ゾロアークGXポケモンをトラッシュしながら非エクゾロアークの打点を上げることができる。ヤーコンでさらにトラッシュ加速も可能。